2007年12月7日金曜日

G2

『ただ、一切は過ぎています。』 ―太宰治:人間失格より―

ってゆーか何でG2が欲しかったかというと、普段からカバンにカメラを入れて置きたいから。

帰宅後や週末だけではなく、常に持っていたい訳なのさ。そう考えると、オイラの相棒である167MTではチト大きい。ボディだけなら良いけどレンズを付けるとチト大きい。かといって Planar50/1.4をボディから外して持ち歩くのもちょっと気が引ける。思い起こせば銀鉛カメラを始めるきっかけとなった日、師匠が焼き肉屋に持ってきてたG1は、ボディもレンズも小柄で、カバンに入れておくには丁度良さそうだったのだ。

もうひとつの理由はデータバック。

カメラを始めたばかりのオイラには絞りとシャッタースピードの関係が把握できていない。どんな設定のときにどんな写真が撮れるのかを掴むのが上達への近道だと思いあれこれ調べていたら、データバックなるものの存在を知った。こいつはコマ間にそれらの情報を記録してくれたり、2コマ分のフィルムを使ってまとめて出力してくれたりするらしい。

しかし残念なことに 167MT用のデータバックはそこまで優秀ではなく、日時をフィルムに記録するだけのものだった。Aria用のデータバックには求める機能がついているらしいんだけど、167MT持ってるのに Ariaを買う気にはなれない。でも、G2には求めるデータバックが付くらしいのだ。


これはもうG2欲しくなるっしょー。


で、今日、地元のカメラ屋さんで G2Dが安く売ってたから見に行った。いつものように物欲しそうにショーケースを覗き込んでいると、店員のおじさんが「見ますか?」。・・・そう・・・もうここでオイラの運命は決まってしまっていたのだ。
早速G2Dにレンズを付けてもらって触ってみる。外観はキズはあるけどまー中古だしねー、別にオイラキズなんか気にしないし。うーん、良いなぁ。事前に極楽堂さんのHPで調べておいたG2のチェック項目を一通り確認したけど、動作的にも問題なさそう。

でも一点、ファインダを覗き込むと丁度真ん中辺りにポツンとゴミが入っている。うーん、別に写りには全く関係無いんだろうけど・・・長く使っていくことを考えるとちょっと気になるなぁ。


暫く葛藤して、とりあえずデータバック無しのG2数台やら、G1やら、YASHICA FX-3 SUPER 2000やら、あれこれ出して貰って触ってみる。レンズ付きのG2は動作的には問題無いんだけど、でもレンズの状態があまり良くない。ボディだけでは売ってないという。
この後すぐに極楽堂さんの近くのとある場所に、プライベートな用事で打ち合わせに行くことになっていたから、ちょっと極楽堂さんに寄って、レンズとデータバックを買えばいい。データバック無しのG2を買っちゃおう。そして・・・買ってしまいました。はい。


で、急いで自宅に戻って荷物を置き、極楽堂さん目指してレッツラゴー!


極楽堂さんに到着し、店員さんにレンズが欲しいと言うと、どんな感じのものが良いのかと聞かれる。
どうもビオゴンというのが良いらしいと聞いてるんですが・・・というと、店員さんもやはりビオゴンが良いと薦めてくれたので、レンズは Biogon28/2.8に決まった。レンズの見立てが出来ないオイラは、安いレンズで良い旨を伝え、プロである店員さんを全面的に信頼して選んで貰った。店員さんは Bioginを数本取り出してきて実際にボディに装着し、あれこれ動作確認をしてから1本を選んでくれた。


極楽堂さんは非常に親切な対応をしてくれるので、オイラみたいな初心者でも安心して買い物ができる。レンズを選んで貰っている最中、ボディも極楽堂さんで買えば良かったと後悔した。
本当は Planar45mmも欲しかったんだけど、データバックは絶対欲しかったから、レンズは一本にした。Pフィルタも買った。



家に帰ってデータバックとレンズを装着。









ボディを買った時に気付いていたんだけど、実はG2って・・・そんなに小さく無いんだよね。。。
167MTと並べてみると・・・。




◆本日の反省点
・ボディも極楽堂さんで買うべきだった。
・そもそも買う前に師匠に相談すべきだった。

◆結論
『ただ、一切は過ぎています。』

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

G1 ユーザーのおいらが通りますよ。。。

・AF はバカなので、あまり期待しない事。
・上記との兼ね合いから、どのレンズも絞り開放での撮影は、
 できるだけ避けるべし。
・外なら 1/125 固定、F5.6 固定で距離3~5m固定で、
 ファンダーも覗かずにパンフォーカスで撮って見るべし。
・Planar 45mm か 35mm はぜひ買うことw
・Sonnar 90mm はおいらが貸してあげること。
・Vario-Sonnar はあまり評判がよろしくないこと。
・年末ジャンボが当たったら Hologon 16mm を買うべしw

こんな感じでしょうか。
チタン外装はダテではなく、かばんに入れといても傷も付かず、
機動性がよかです。

大安吉日を狙ってフィルムを通すような、ハレの日カメラではないので、
とにかく外に持ち出して撮りまくるべきカメラです。

作品期待しちょります。

きみ さんのコメント...

やっぱ Planar買いですよね。
今読んでる本書いた人が「カメラ買ったら標準の50mmを売り払って35mmを買え!」とか書いてるので、35mmがとても気になるんですが、Webであれこれ見る限り、35mmってどうなんだ的なことが多く書かれているんですけど、どうなんでしょうね。。

今一番 ホスィのは 85とか100辺りのY/Cレンズなので、いずれにしろ Gのレンズはもうちょい Biogon28を使い込んでから買おうと思います。