2008年2月8日金曜日

授乳

さてさて、毎日定時近くに退社して病院に通ってる訳だけど、病室って案外暗いのね。
167MTにISO400仕込んでPlanar50/1.4開放バカ一代式撮影を行っても、シャッタースピードが遅い。
やたらとシャッター切ってフィルムを撮り切り、ISO800を入れてみる。オイラ、ずーっとISO400使ってたから、ISO800入れてみてビックリ。絞ってもシャッタースピードが現実的な数値をたたき出すじゃーありませんか。
この感動たるや、そりゃーもうねぇ、おばあちゃんが通販で遠赤外線サポーターを買って、急な階段も楽々登れるようになった時の感動と同じ位・・・だと思う。

ちなみに G2とPlanar45/2と ISO400で撮影したらシャッタースピードが1/15~1/30位だったかな。
こちらもTLA200付けてひたすらシャッターを切り、とっととISO800のフィルムを入れておいた。

そんなこんなで初日を終えた後は、結局データバック付きのG2で撮影し、167MTは使ってない。
だって日付を記録しておきたいんだもーん。コマ間に日付データを、シャッタースピードや絞りのデータは2コマまとめ焼きにしてある。んー、便利、便利。やっぱ167MTが壊れたらデータバックが付けられるAriaにすべきかなぁ。。。

息子が生まれてから結構撮ったけど、まだ現像に出しに行く時間が取れてないのよね。まとめて現像に出すと、スキャン地獄にハマるから早めに出したいなぁ。。。。。。

さて、子供も2人目になると、取り扱いも慣れているから非常に楽チン。
授乳だってほら・・・。


まったく緊張感が無いどころか、「ガッツでーす。って言ってみ。言ってみ。」と言いながらミルクを与えているオイラ。


ほれ、娘よ、これがお前の弟だ。一緒に写してあげるからピースしんしゃい。


オイオイ、おまいらどっち見とんねん。。。。。。


ママがシャッター向けてるよ。
「こっち見て、こっち見て」って指示が非常にウザい。さりげなく写せよなぁ。。。




今日、病院に行ったら、妻の友人がお見舞いに来てくれていた。
後から妻に聞いたところによると、友人夫妻で我が家の年賀状の写真を見て、
これはタダのカメラで撮ったものではない、と話をしていたそうな。

えへへ、褒められちった。。。
ふふふ。そりゃータダのカメラじゃないっすよ。
極楽堂でちゃんとお金を払って買ったカメラだもんね。。。
というのは冗談で・・・非常にお目が高いお友達夫妻でございます。
そいつは Planar50/1.4開放バカ一代写真でございます。

そういやたまにmixiの日記にも写真を載せたりしてるんだけど、
妻のmixi友達がやはりオイラのPlanar50/1.4開放バカ一代写真を褒めていたそうな。えへへ。

まー、妻の友人たちが褒めているのはオイラの腕なのか、はたまた Planar50/1.4のレンズ性能なのかは定かではないんだけどナー。第一彼女たちはこの Blogに載せているような、オイラの玉砕写真なんて知らないんだし。
いずれにしろ、褒められる写真の影にはあんな失敗写真やこんな玉砕写真、ダークレスで現像に失敗して日の目を見ることの無い写真が沢山あるのよね。
年に一度、豆腐に失敗写真のフィルムを刺して供養しようかな。。。。