2008年12月23日火曜日

激闘は憎しみ深く

皆さんは機動戦士ガンダムの第21話「激闘は憎しみ深く」をご存知でしょうか?
まぁ、知ってようが知るまいが、勝手に話を進めちゃうんですけどね。

さて、
「激闘は憎しみ深く」では、「戦いの中で戦いを忘れた」というイカした名セリフを吐いて戦死した中年ランバ・ラルと内縁関係にあったクラウレ・ハモンが、残党を指揮して復讐のために攻めてくる訳ですな。
ハモンはギャロップの後部ユニットであるカーゴに爆薬を積んでホワイトベースに突っ込ませるも、ガンダムに両手でガシッと受け止められてしまうんですな。
しかし両手が塞がってしまったガンダムを後ろから狙い撃とうとするマゼラトップ。
いかに連邦の白い悪魔だろうが、至近距離からマゼラトップ砲をぶちかまされたらたまらない。
結果的にはリュウ・ホセイがコアファイターで突っ込んで来てガンダムを助けるんだけど・・・ええと、何の話だっけ?ww

そうそう、この Blogはカメラの話ね。ww
えぇと、今日極楽堂で、電子レリーズとグレートムター、そしてもう一本レンズを買って帰ってきたんです。
こいつもねぇ、前からすごく欲しくて、なかなか買う機会が無かったものなんだよね。
何が良いって、この大質量に関わらず、お値段なんと 1諭吉+α!
どうですか、お客さん?目方換算お幾らなのよって話ですわ。ww

しかも!「ズームとはとてもオモえない解像度カイゾウドタカさは、タン焦点ショウテンにもオトりません。スグれたコントラストとカラーバランスをホコります。」と、極楽堂のサイトに説明されているではないですか!ww
そんな訳で買っちゃいました




Lumix LX1

まるでジャイアントバズーカだね。
装着前はそう思ってたんだけど、ボディに着けると違いました。

折角だから、グレートムターも一緒に装着してみたのがこれ。


Lumix LX1

もいっちょドーン!

Lumix LX1

どーですか?
ジャイアントバズーカぢゃなくて、マゼラトップでしょ?ね?ね?

・・・この Blog・・・伝わってんのかなぁ・・・。


さてさて、
久し振りに極楽堂に行ったんだけど、やっぱあそこのお店は良いですな。
嘘つかないどころか、レンズの状態も見て「こっちのが状態いいですね。」と言って売価が安いほうを選んでくれたりするから、オイラみたいな素人だって安心して買い物ができるんだよね。
Planar85/1.4と G2ボディは他の店で買ったんだけど、極楽堂で買えば良かったと後から後悔しました。なんかねぇ、85mmも G2も、モノは悪い訳じゃないんだろうけど、どうも吹っかけられた気がしてならないんだよね。
そんな訳で今日も一応オイラの目でレンズの状態を見てみたけど、基本的には 80-200を店員さんに選んで貰っちゃいました。


さてさてさて、
この Blogを始めた頃はまだ 167MTと Planar50/1.4だけだったけど、G2も買ったし、ヤシコンレンズも増えてきた。ヤシコンだけでも、 Distagon28/2.8、Distagon35/2.8、Planar50/1.4、Planar85/1.4、Vario-Sonnar28-70/3.5-4.5、Vario-Sonnar80-200/4、そして グレートMutarⅠ。
Mutarと他のレンズの組み合わせをいろいろ試すのが楽しみです。
こないだもギックリ首をやった肩凝り症のオイラとしては、グレートムターとの組み合わせで、持ち歩くレンズが減ることに期待したいですな。

ってゆーか、Vario-Sonnar80-200と Mutarを組み合わせれば 400mm相当になるんだよね。400mmって何が写せるんだろう?・・・月?

グレートムター

昨年に引き続き、今日は師匠と極楽堂のアニバーサリーセールに。
オイラの狙いは RTS2。
RTS2は一番人気で、確率1/5の抽選だった。結果は去年と同じく敗退。

悔しいから前から欲しかったものを数点買って帰ってきた。
まずはこれ。


Lumix LX1

L-100ってゆー、1mの電子レリーズで、167MTにも G2にも使える。
安いものなんだけど、前から欲しいと思いつつ買ってなかったのよね。
最近子供達はカメラを向けるとこちらに突進(藁)してくるんだけど、L-100を使えば子供の不意を突いて撮影することができる。やったね。

そしてこれ。


Lumix LX1

そうです。グレートムターです。(嘘、本当は MutarⅠ)
これも前からずーっと欲しかったのよね。
こいつを付けると、50mmのレンズがあら不思議。100mmになっちゃいます。
カメラに 50mmを装着し、グレートムターを凶器のように懐に忍ばせてお出かけすれば、木の上に綺麗な鳥が止まってるけど 50mmでは足りないなーんて場合に、徐にグレートムターを懐から取り出し、ボディと50mmの間に装着。なーんてことができる。もうねぇ高枝切り鋏も真っ青ですわ。凄いぞムター!グレート、ムター!

Mutarには 1と 2と 3の 3タイプあって、1と 2は 2倍になる。
2のが高性能なんだけど、1のがどのレンズにも装着できるということだったから、1を買ってみた。


さてさて、もう一つ買い物してきたんだけど、それはタイトルを変えたい(藁)のでここでは書かないことにする。