2007年10月27日土曜日

実験1

今週は体調も良くなくて仕事も詰まってたから、
帰宅後は廃人と化していてスキャン作業が全く出来なかった。

とはいえ、いくら仕事が忙しくても「忙中閑有り」な訳で、ちょっと時間が空いたときは極楽堂のページと睨めっこしたり、googleで 167MTとか zeissとかダークレスとかのキーワードで検索して、写真やカメラやレンズのサイトを眺め回していた。
いろいろなサイトを見てると「今度試してみよう!」と思うことが多く、なんだか手を付けていない宿題が溜まっていく気がして落ち着かない。

そんなこんなで、やっと週末。。。

既に今夜は2本程フィルムをスキャンしたから、まずは宿題を1つやってみようと思う。
さてさてその宿題とは・・・。

■見せてもらおうかCOOLSCANの Disital ICEの実力とやらを!

ってな訳でございまして、ずーっと Offにして使っていた Disital ICEを Onにして、写真のキズを消してみようと思うわけでございますよ。
他のスキャナを使ったことが無いから、こいつ自体の実力が相対的にどうなのか全くわかんないけど、
キズを消す機能であれば、素人のオイラにでもその性能が体感出来るしね。

試す写真は・・・あ、そだ、167MTを手にして一番最初に撮影した、記念すべきピンボケ写真にしよう!

■Before
まずは使用前の写真。
Planar T* 1.4/50で絞り優先大開放どーーん!

洗濯物が散乱し、生活臭たっぷりの見事なピンボケ写真だ。

切り取るのが面倒だから、画像サイズを大きめにしてるけど、
えっと、左上の茶色いドアの辺りや左下の辺りに、白い点や
キズが多い。










■After
そして使用後。
・・・どうだろう。

あら?
これって結構良い感じに消えてるんじゃないの?














かなり良い感じに補正してくれてる気がするけど、最初からボケてる部分だから補正し易いってことも考えられるなぁ。
んー、もうちょい試したいけど、もう落ちそうだからまた今度試すことにしよう。

2007年10月22日月曜日

某社訪問

先日、でっかいど~に行く時に借りたレンズを返しに、カメラの師匠であるところの友人の会社に訪問。
工場跡と聞いていたから、トタン張りを想像していたけど、いやいや、なんのなんの、どうしてどうして、非常に良いところでした。
大分長居をして仕事の邪魔をしまくってしまったオイラだった訳だけど、五月蠅いから帰れとも言わず、 それどころか CONTAXと ZEISSのステッカーと、ダークレスなる現像セットを頂戴してしまいました。

ダークレス・・・・・・うほほほほー!
今日の夜、ヨドバシでフィルムクリップとスポンジをゲットしてきたので、今のフィルムを撮り終えたら挑戦してみます。

さてさて、もうすぐ第一子誕生するとのことで、元気な子が生まれますように。。。


↓カミさんが Lumixで撮影

でっかいど~の色

まだ全部スキャンが終わってないんだけど、初秋の北海道の色をご紹介。


■サロマ湖の空とサンゴ草















■能取辺りの空とオホーツク海と芋畑















■オシンコシンの滝の色















■知床の夕空














■ここらはもう世界遺産

ホップ!ステップ!玉砕!! 其の弐

だってさぁ、見物客は多くて施設は小さいし、ベビーカーを押さなきゃならないし、坂道だらけだし、カミさんは写真撮られるの嫌いだし、ついでにオイラの足は臭いし・・・。

さて、言い訳が済んだところで行ってみよう!




ホップ!














ステップ!














玉砕!(娘の頭の上にトラが写ってるんだけど・・・。)













オイラってば、何が撮りたいんだろう・・・。(-_-;)