2007年12月30日日曜日

ダークレスに散る!

風邪が治らないから早めに寝たら、AM3:00にスッキリ爽やかな感じで目が覚めた。
こりゃーもうG2で撮った一本目のフィルムをダークレスるっきゃないっしょ。
ってな訳でいつものように準備作業に取り掛かる。
今回はWebで紹介されてる方法を試すつもりだった。
 ・事前に水に漬ける。
 ・フィルムピッカーで先っちょを出し、パトローネ内に巻き込まれないように折っておく。

でも、こないだ買っておいたフィルムピッカーが見つかんない。先日の大掃除の時にどっかに行ってしまったのかなぁ。おっかしーなぁ。

ってな訳で事前にパトローネを水に漬け、軽く巻いて搾り、いつも通り作業を始めた。
今回は3度目だから完璧だろうと思ってた。

ところが、およそ1分30秒程グリグリしたところで、逆回転時の抵抗が無くなった。
非常に嫌~な予感がするけど、ここで作業を止める訳にはいかない。
うろたえつつも現像作業を続ける。
試しに両回転とも20~30回程回してみると、ちょっとだけ重くなってすぐまた軽くなる。
・・・こりゃーアレだな・・・と思いつつ作業を続ける。例えアレだったとしても、高速に回転させれば薬液が吸い上げられるに違いないと自分に言い聞かせ、いつもの3倍(当社比)のスピードで回してみる。そして現像・定着作業を終えた。

パトローネを開けると、案の定真っ白なフィルムが出てきたから、パトローネを外し、説明書通り2分の延長戦に突入した。
もういいだろうってところで洗面器の水の中に入れると、やはり、フィルムが折れていた。


Lumix LX1

半ベソをかきながら洗面器の中のフィルムをよく見ると、6枚目までは真っ白で、その後は何かが写し出されているものの、22枚目辺りからはバキバキに折れ曲がっている。

ピントが合ってないコマも結構あるみたいだけど、めっさクッキリと写ってるっぽいコマもいくつかある。
5~6枚成功写真があるかなぁ・・・。

ってな訳で、ダークレスと G2のAFの取扱いという2つの課題が残った。
今回は3回目のダークレスだから、師匠に貰った薬液を全て使い果たしたことになる。
・・・でも現像液のアンプル追加で買ってあったりして。ww

Lumix LX1

ってゆーか・・・ダークレスじゃなくて普通にタンク現像したほうが良いのか???