2008年12月17日水曜日

青写真

なんでなんでしょうか。
同じシチュエーションで撮影したのに、この写真だけ青っぽい。この一枚だけ青い。


CONTAX 167MT Planar50/1.4 KodakSuperGold400


うーん、オイラの腕の問題なのか、はたまた現像の問題なのか、スキャンしたときの問題なのか。
気になったからこれを書きながらスキャンしてみた。すると・・・。



いえーい!
見事にアンダーですな。ジ・アンダーテイカーも真っ青!ww
なるほど。暗い画像を NikonScanの DigitalICEが勝手に調整した結果ですな。
いやー、原因が判明して良かった良かった。いや、良くねぇか。オイラの腕が悪いってことぢゃんか。。。orz

中央重点測光でも十分耐えそうなもんだけど、なんでこんなにアンダーになってしまったんだろう。
くそー、悔しいからちょっとトーンカーブをいぢって・・・。



ふぅ。今日はこの辺で勘弁してやろうぢゃないか。。。。。。。

2008年12月14日日曜日

最近思うこと

写真は載せないけど、ちょっとレンズの話を。

結構使ってみてはいるんだけど、どーも、Planar85/1.4がしっくりこないんです。
Planar50/1.4だと割と気に入る写真が撮れるんだけど、85はなんかダメですなぁ。
見た目(藁)の迫力とファインダーを覗いた時の感じは Planar85/1.4のが良いんだけど、
50に比べて色合いも寒色っぽい気がして、暖色っぽく撮れる 50のが好きですなぁ。
オイラの腕なのか、それともレンズの個体差の問題なのか、ただの好みなのか、良く分からない。
今度師匠に使ってみて貰おうかしらん。。。

次にレンズを買うとしたら、MutarⅠと VS80-200。
MP100が欲しくて熱病のようにうなされた日々もあったけど、最近はあまり気にならない。
より遠くのもの(ってゆーか娘だけど。ww)を撮る必要がでてきたから、2つが欲しくなってきた。
どっちも安いしね。。。
ちなみに宝くじが当たったら買いたいと思うのが Distagon35/1.4。宝くじ当たったら Planar55とか Planar85/1.2とかアフォみたいなレンズが欲しくなりそうな気がしないでもないけど、オイラは Distagon35/1.4が欲しい(夢小さっ。ww)。絞り開放で撮影してみたい。(;´Д`)ハァハァ


---
続いてフィルムの話を。

普段は安いフィルム Kodak SuperGold400を使ってるんだけど、800を使うときは FUJIFILMの SUPERIA Venus800をよく使う。たまーに Kodakの800を使ったりするけど殆ど Venus800だ。
Kodakだろうが FUJIだろうが、スキャンした画像を大きくして見るとやはり 800は粒子が気になる。

こないだはヨドで 150円で売ってる CENTURIA 200を買って使ってみた。
安くてもちゃんと写るだろうと思って買ったんだけど、どーもこいつも粒子が汚くて、SG400に劣っている気がする。

ダークレスで現像すべくモノクロで撮影する場合は NEOPAN400 PRESTO以外使ったことがないけど、今のところとくに嫌なところはない。

ポジは使ってみて面白かったんだけど、値段がねぇ。とても普段使う気にはなれませんな。。。

そんなこんなで結局 SG400を多用しているんだけど、ここらでちょっと変えてみっかと思い、SUPERIA Venus400買ってみた。他のフィルムを試して違いを見てみたいというのもあるけど、一番の理由は現像。今は町田のヨドに行ってるんだけど、もうねぇ、面倒臭くて。
錦糸町に住んでた頃はサンダル履きで 5分くらいでヨドに行けたからなんら苦にならなかったんだけど、電車か車に乗って現像に出しに行くのが面倒でならないわけです。FUJIなら近くの店で出せるかなぁと。
まぁ、自家現像が出来てしまえばこんなこと考えないでも良いんだけどね。。。


---
ボディについても書いてみる。
オイラが使ってるのは CONTAX 167MTと G2。カミさんに使わせてるのが LUMIX LX1。

まずは LUMIX。
こいつはねぇ、ワイドで撮影できるコンデジで、娘が生まれるときに他より割高だったけど気に入って買ったのよね。でもISO感度が400までしかなくて、室内だと全然シャッターが切れなくて、ストレスフルなカメラだったのよね。今はモード設定ダイヤルが故障してしまいAutoでしか撮影できないんだけど、修理する気にもなれない。逆行に強いとか言われてたりするみたいだし、写りは悪くないと思うんだけどね。。。
コンデジも最近のものなら高感度撮影大丈夫なのかなぁ。ちょっと気になる。絶対買わないけどね。ww

つづいて167MT。
こいつは師匠に勧められて買った初CONTAX。
167MTってのは値段が安い。とにかく安い。でもねぇ、別に困ったことないんだよね。
Aria程小さくなくて、RTS3とかAXみたいに巨大でもない。きっと丁度良い大きさなんだよね。
一度オキシライド食わせて故障しかけて、最近は軍艦部の液晶が一部表示されなかったりするんだけど、それ以外は割と雑に扱う時があっても至って元気。
シャッタースピードや絞り値を記録するデータバックが無いのがちょっとアレだけど、オイラの銀鉛練習用カメラ・・・ってゆーかメイン機材として大活躍してて、愛着すら沸いてきてます。
これは恐ろしくコストパフォーマンスの良いボディなんでしょうな。さすが師匠、良い物を薦めて貰った。

そして G2。
これはねぇ、なんで買ったのかってゆーとねぇ、動き回る子供を 167と Planar50/1.4で撮影してて、シャッターチャンスを逃したり、ピンボケ写真を量産してたときに、AFが欲しくなってきたんですな。
あとは 167MTよりコンパクトなボディが欲しかったんですな。
で、錦糸町のカメラ屋で毎日ガラスケースを覗いてたんですな。トランペットを欲しがる黒人の子供よろしく。
で、ある日とうとう我慢できずに買ったわけです。ボディーだけ。
そしてすぐに極楽堂にレンズを買いに走ったんですな。レンズは Biogon28を、そして欲しかったデータバックを買って装着したわけです。
結果的にはデータバックを装着した G2は 167MTと同じくらいの大きさになり、AFは近接開放撮影では信用ならんもんだという切ない結果になったわけです。しかしその後 Planar45と TLA200を買い、ファインダーを覗かずにガンガンシャッターを切るいい加減な使い方をするお遊びカメラとして定着した訳です。どーせAFを信用しないのであれば、より小型の G1を所持しているほうが正解な気がしますね。
でもやはりピントを合わせられないし、ファインダーからも確認できないというのは面白くなくて、最近はあまり使ってないから売ってしまおうかと思って・・・たら、師匠に止められました。あれはレンズが良いと。。。
G2でファインダー覗きながらピントが合わせられたら最高なのにね。

さてさて、今はデジイチが欲しくてしょうがない。何故か。
まずは ISO感度。フィルムを1本取りきるまで待つ必要もなく、設定一つでISO感度を変更できるってのはやはり良いですな。
次にデジタルデータ。最近はフィルムをどんどん使うことに抵抗が無くなってきたとはいえ、やはりコストがかかるから、デジタルデータとして記録できて、しかもお手軽に確認したり消したりもできるのは魅力ですな。
そして最後に高感度実用性。これですよ。これが一番の理由ですな。
あーあ、EOS5DMarkⅡホスィ。。。

宝くじが当たったらアレですな。はっせる。はっせる。はっせるほすぃ。

夏祭2 -玉砕編-

さぁて、祭りと言えば夜ですなぁ。
夜のが趣があって良いですなぁ。
となれば子供の写真を撮りたくなりますなぁ。
しかし夜間撮影となると失敗はつきものですなぁ。
玉砕写真のオンパレードですなぁ。。。(ToT)

ということで、まずはオイラの地元の祭り。

たっぷりと祭りを堪能した帰り道。
折角だから娘にお面でも買ってやろうかと、娘と二人で買いに行った。


CONTAX 167MT Planar50/1.4 Kodak SuperGold400

うーん。この手の写真は未だに上達しませんなぁ。
スポット測光とAEロックを使わなきゃならないんだろうけど、恐らくこの時はそれどころじゃなかったと思う。
走り回る娘を見失わないように気をつけながら、ここで写真を撮らねばと慌ててシャッター切る。
もうねぇ、ピント合わせるのが精一杯で、構図とか光量とか気にしてる余裕がないんですな。
娘と二人でディズニーランドに行った時もそうだったし、プールに行った時もそうだった。やはり子供と二人だと、面倒を見なきゃならないから写真に集中できないんですなぁ。
と、言い訳してみる。


さてお次はジジィと娘を後ろから撮ってみた写真。

CONTAX 167MT Planar50/1.4 Kodak SuperGold400

うーん、暗すぎ。ww
この暗さで400のフィルム使って良く撮ったと逆に自分を褒めてみたりするも、写真として成立していないことには何ら変わりはない。orz

つづいて今住んでいる家の近くの神社での盆踊り。
やはり 800を切らせていたから、G2に 400詰めて TLA200を装着して行った。
カミさんに軽く使い方を教え、G2を使わせてみた。


CONTAX G2+TLA200 Planar45/2 Kodak SuperGold400

うーん。
妻よ、何故上から見下した写真を撮るんだ・・・。(-_-;)

ってゆーかストロボ嫌い。。
オイラが写した写真も似たようなもんで、TLA200使って良い写真になった試しがないのはオイラだけでしょうか。

やっぱ高感度でバリバリ撮影できる最新デジタル一眼レフが欲しくなる今日この頃だったとさ。。。