2008年12月8日月曜日

夏祭

やっとフィルムのスキャン作業が終わりそうになってきた。あと4本位かな。
ちゅっても今日新たに5本現像に出してきたんだけどナー。。。orz
今週中には今日出してきた七五三のフィルムもスキャンする予定。

さてさて、
もうすっかり冬だったりする訳ですが、夏祭りの写真がスキャンできたので今回はそれを載せたいと思う。

オイラの田舎の夏祭りには神輿がでる。
この祭りは親父が子供の頃には既にあったらしくて、今と違って荒々しい祭りだったそうだ。
喧嘩神輿みたいなもんで、橋の上から神輿を落としたりしていたらしいけど、オイラが子供の頃には既に平和な祭りになっていた。

町内ごとに神輿を持っていて、宵の口位から駅前のロータリー目指して神輿が終結してくる。
実家から歩いて駅前に向かい、ジィさんに娘を預け、オイラは食糧調達。ww
毎年来ている広島風お好み焼き屋は今年も大繁盛で、殺気を孕みつつ物凄いペースでお好み焼きを作っているにも関わらず、買うのにかなりの時間待たなければならない。

待っている間にパチリ。

CONTAX 167MT Planar50/1.4 Kodak SuperGold400

大将の目がちと怖い。

さて、お好み焼きを Getした後娘の様子を見てみると、ジジィに抱っこされながら最前列で神輿を見ている。これはいい。この間にたこ焼きも買っちまおう。


CONTAX 167MT Planar50/1.4 Kodak SuperGold400

いずれの写真もなかなか雰囲気が出ている気がする。
で、肝心の娘の写真だけど・・・無い。。。
取り込んだ写真はどいつもこいつもクソアンダーばかり。
敗因は・・・800を買うの忘れてて、400を詰めて持って行ったから。:-p
残念無念。。。

オイラの自宅近くの神社で盆踊りがあって、そこにG2に TLA200を付けて持って行って撮影したフィルムもあるんだけど、こちらはどれもこれもストロボ光でペラペラの写真ばかり。
やっぱ師匠が言っていた通り、ストロボ良くない。平面的になるし、嘘臭くて雰囲気が全く出ない。
今まで撮影した写真を一通り見てみると、オイラって暗い場所で写真を撮ることが多いことに気付く。

TLA360買ってバウンス光撮影も良いのかもしれないけど、やはりオイラには高感度でバリバリ使える EOS5D Mark2的なデジイチが必要なのだ。
その EOS5D Mark2、妻の仕事も決まったことだし買っちまおうかと思ったら、品薄で店頭在庫が無いのよね。orz