2008年2月27日水曜日

WERRA

うちの近くにあるカメラ屋の WEBサイトを見てたら、
どーも気になるカメラの画像が置いてあった。

その名も WERRA。

非常にシンプルなデザインのカメラで、
なんとレンズは Tessar 50/2.8が付いているらしい。
こいつがまー、気になってしょーがない。

あれこれ調べてみると、旧東ドイツのカール・ツァイス・イエナ製だとか。

気になるポイントはまず、軍艦部。
もうねぇ、なんぢゃこりゃ~ってくらい何にも無い萌えデザインだ。(;´Д`)
そして次にレンズカバー。
レンズカバーをひっくり返すとレンズフードになるという萌え設計。(;´Д`)ハァハァ
そして何よりもそそるのがフィルム巻き上げの機構。
なんとレンズの周りにあるリングを回すらしいのだ。(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ

この変態カメラっぷりに参ってしまった。
いろいろ探してみると、オリーブ色の機体があるらしく、こいつがまた萌える。

早速師匠に相談してみたところ、値段に見合うものではないかも知れないとのことだったけど、
オイラってばもー、欲しくてたまらない。
今日なんか、mixiの WERRAコミュに入会しちゃったもんね。

とはいえ、オークションの値段も、近くのカメラ屋で売られている値段も、師匠の言う通り高いと思う。
こちとら Planar85/1.4を買うことに心はきまってて、暇ができたら買いに行くだけだから、あまり高い買い物はしたくない。はぁ、福沢さん1人で売ってねぇかなぁ~。
とりあえず海外のオークションも回ってみることにするか。。。

・・・カミさんに、誕生日プレゼントは WERRAがホスィって言ってみようかな。。。


↓mixiのWERRAコミュから拝借した(すみません) WERRAの写真。・・・萌え~。