2008年12月17日水曜日

青写真

なんでなんでしょうか。
同じシチュエーションで撮影したのに、この写真だけ青っぽい。この一枚だけ青い。


CONTAX 167MT Planar50/1.4 KodakSuperGold400


うーん、オイラの腕の問題なのか、はたまた現像の問題なのか、スキャンしたときの問題なのか。
気になったからこれを書きながらスキャンしてみた。すると・・・。



いえーい!
見事にアンダーですな。ジ・アンダーテイカーも真っ青!ww
なるほど。暗い画像を NikonScanの DigitalICEが勝手に調整した結果ですな。
いやー、原因が判明して良かった良かった。いや、良くねぇか。オイラの腕が悪いってことぢゃんか。。。orz

中央重点測光でも十分耐えそうなもんだけど、なんでこんなにアンダーになってしまったんだろう。
くそー、悔しいからちょっとトーンカーブをいぢって・・・。



ふぅ。今日はこの辺で勘弁してやろうぢゃないか。。。。。。。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

アンダー気味の方が、あとで修正効くから、
圧倒的に便利ですぜ!