2008年12月14日日曜日

夏祭2 -玉砕編-

さぁて、祭りと言えば夜ですなぁ。
夜のが趣があって良いですなぁ。
となれば子供の写真を撮りたくなりますなぁ。
しかし夜間撮影となると失敗はつきものですなぁ。
玉砕写真のオンパレードですなぁ。。。(ToT)

ということで、まずはオイラの地元の祭り。

たっぷりと祭りを堪能した帰り道。
折角だから娘にお面でも買ってやろうかと、娘と二人で買いに行った。


CONTAX 167MT Planar50/1.4 Kodak SuperGold400

うーん。この手の写真は未だに上達しませんなぁ。
スポット測光とAEロックを使わなきゃならないんだろうけど、恐らくこの時はそれどころじゃなかったと思う。
走り回る娘を見失わないように気をつけながら、ここで写真を撮らねばと慌ててシャッター切る。
もうねぇ、ピント合わせるのが精一杯で、構図とか光量とか気にしてる余裕がないんですな。
娘と二人でディズニーランドに行った時もそうだったし、プールに行った時もそうだった。やはり子供と二人だと、面倒を見なきゃならないから写真に集中できないんですなぁ。
と、言い訳してみる。


さてお次はジジィと娘を後ろから撮ってみた写真。

CONTAX 167MT Planar50/1.4 Kodak SuperGold400

うーん、暗すぎ。ww
この暗さで400のフィルム使って良く撮ったと逆に自分を褒めてみたりするも、写真として成立していないことには何ら変わりはない。orz

つづいて今住んでいる家の近くの神社での盆踊り。
やはり 800を切らせていたから、G2に 400詰めて TLA200を装着して行った。
カミさんに軽く使い方を教え、G2を使わせてみた。


CONTAX G2+TLA200 Planar45/2 Kodak SuperGold400

うーん。
妻よ、何故上から見下した写真を撮るんだ・・・。(-_-;)

ってゆーかストロボ嫌い。。
オイラが写した写真も似たようなもんで、TLA200使って良い写真になった試しがないのはオイラだけでしょうか。

やっぱ高感度でバリバリ撮影できる最新デジタル一眼レフが欲しくなる今日この頃だったとさ。。。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ストロボも、スローシンクロとか、
使い方によっては非常に有用ですよ。
ただ、ケースバイケース過ぎで、
とにかく実践あるのみ!って感じで、
当方未だにストロボ苦手です。