2008年12月23日火曜日

グレートムター

昨年に引き続き、今日は師匠と極楽堂のアニバーサリーセールに。
オイラの狙いは RTS2。
RTS2は一番人気で、確率1/5の抽選だった。結果は去年と同じく敗退。

悔しいから前から欲しかったものを数点買って帰ってきた。
まずはこれ。


Lumix LX1

L-100ってゆー、1mの電子レリーズで、167MTにも G2にも使える。
安いものなんだけど、前から欲しいと思いつつ買ってなかったのよね。
最近子供達はカメラを向けるとこちらに突進(藁)してくるんだけど、L-100を使えば子供の不意を突いて撮影することができる。やったね。

そしてこれ。


Lumix LX1

そうです。グレートムターです。(嘘、本当は MutarⅠ)
これも前からずーっと欲しかったのよね。
こいつを付けると、50mmのレンズがあら不思議。100mmになっちゃいます。
カメラに 50mmを装着し、グレートムターを凶器のように懐に忍ばせてお出かけすれば、木の上に綺麗な鳥が止まってるけど 50mmでは足りないなーんて場合に、徐にグレートムターを懐から取り出し、ボディと50mmの間に装着。なーんてことができる。もうねぇ高枝切り鋏も真っ青ですわ。凄いぞムター!グレート、ムター!

Mutarには 1と 2と 3の 3タイプあって、1と 2は 2倍になる。
2のが高性能なんだけど、1のがどのレンズにも装着できるということだったから、1を買ってみた。


さてさて、もう一つ買い物してきたんだけど、それはタイトルを変えたい(藁)のでここでは書かないことにする。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

NX 買い損なった人ですwww

グレートむたー、いいですなー。
でも1段くらい暗くなるみたいなんで、
シャッター速度には注意が必要そうです。

レリーズは三脚無しでも、
使える場面が結構あるのでいろいろと、
試してみるといいと思います。