2008年1月13日日曜日

G2とP45

初G2のフィルムはダークレスでホップステップ玉砕したから、ここに出せるような写真はない。
Biogon28で撮りまくったフィルムだったんだけど、あれはまぁ、無かったことにして(藁)、昨年末に手に入れたP45で撮りまくった写真をアップしてみよう。

まずは開放で娘の宝物を。。

CONTAX G2 Planar45/2 SuperGold 400

お次は妻の実家に行った時に撮った妻の猫、「うし」君。

CONTAX G2 Planar45/2 SuperGold 400

続いてお昼寝中の娘とうし君。これはちょっと+補正してみた。

CONTAX G2 Planar45/2 SuperGold 400

これはF4まで絞って撮ってます。こーゆーのってPlanarっぽいんでしょうか。

CONTAX G2 Planar45/2 SuperGold 400

最初は何も考えずにCAFにしてたから、ピント合わせてから構図を変えて撮った写真では全然関係無い所にピントが合ってたりしたんだけど、SAFにしてからはピントが大きく外れたものは無かった。
とはいえ、まだまだ使いきれてないから、第二子が生まれるまでにあれこれ研究しておこう。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

おぉー!いいですな。
開放近くのボケも素晴らしいですが、
絞り込んだときの Planar のキレの良さも素晴らしいです。

屋外とかで F8 とか F11 くらいまで絞って、
撮れるような場所があったら、ぜひ積極的に絞ってみてください。
同じように、夜景なども絞ると鳥肌モノのシャープさが。

それにしても G2 はピントがちゃんとしてるなー。
連邦軍の G2 は化け物か?!
G1 だと、二枚目のような場面では、

「なんでそこ?!」

って場所にピントがあって、
その都度、ネガ握りしめつつ、嗚咽する事になります。

きみ さんのコメント...

今会社です。。。orz

元日は暗くなってから初詣に行ったんだけど、そん時にTLA200使って絞り込んで撮った写真は、細部までパキッっと映し出されてて驚きました。出産前の丸っこい妻が写ってるから、外部公開できないんですけどね。。。

室内でカミさんに開放で撮らせた写真は、シャッタースピードが娘とオイラの動きに耐えなくてブレちゃってたけど、ピントは合ってました。800のフィルム入れとけばカミさんにも使えるだろうし、G2購入は大正解でした。(*^_^*)

今週末は娘を連れて Biogon一本勝負と洒落込みたかったんだけど、娘がインフルエンザに罹ってしまい断念しました。病気で涙目になった娘がめっちゃ可愛くて写したいんだけど、カミさんに殺されそうなのでやめました。。。。。。