2008年1月13日日曜日

故障

昨年12月をもって補修サービス期間が終了となった 167MTな訳だけど、正月明けに手入れをしていて、液晶が軽く壊れていることに気付いた。



シャッタースピードを示す数値の表示がおかしい。「2」の横棒2本が消えている。
別にファインダー内の表示しか見ないから、使用する分には全く問題無いっちゃ無いんだけどね。
軽微ではあるにしろ、こんなに早くトラブルが発生するとは思っていなかったからちょっと凹む。
壊れるまで使い、壊れたら別なY/Cボディを買おうと思ってたけど、なんだか不安になってきた。新たなボディを検討し始めることにしようかな。。。


そんなことを考えていたら、今度はLumixLX1の調子がおかしい。
マニュアル、シャッタースピード優先、絞り優先、プログラム、動画の5つのモードのいずれかを指定すると、「モードダイヤルがずれています」と表示されて使えない。オートとシーン1、シーン2と再生は使える。オートにしてから絞り優先とかにダイヤルを切り換えてもオートのままになる。
LX1は娘が生まれた時に買ったから、かれこれ2年以上使っているけど、故障は始めて。


それにしてもタイミングが悪い。
167MTはこのまま使い続けるとして、さすがにLX1は修理に出さなきゃならん。
そうは言ってももうすぐ第二子が生まれるから、今修理に出したら肝心な時に使えないことになりそう。
あー、こんなことなら去年近くのカメラ屋で激安価格で売っていた TvsDigitalを買っとくべきだった。。

LX1はしばらく修理に出さないでおいて、出産時はどれが故障しても良いように LX1と 167MTと G2、全部持ってくことにしよう。

0 件のコメント: