2008年5月18日日曜日

再会、ダークレスとオイラ

昨年末に失敗談「ダークレスに散る!」を書いて以降、オイラはみずから撮影したフィルムをダメにしてしまうという行為に恐怖した。ダークレスとの戦いは膠着状態に入り数か月あまりが過ぎた・・・。

とまぁ、何故かガンダム風の書き出しな訳だけど、あまり意味はない。
ち なみに前回のタイトルはもちろん機動戦士ガンダムの第29話「ジャブローに散る!」をもじったのは説明するまでもないが、今回のタイトルは第38話「再 会、シャアとセイラ」をちょっと変えたものだということは、誰も気づかなそうなのであえてここで説明しておくことにした。。。


さてさて、
去年はダークレスによる現像に手を出し、数々の失敗を繰り返してきた訳なのよね。
フィルムの大半に現像ムラが出来てしまったり、パトローネ内部でフィルムが折れてしまい現像できなかったりと、そりゃーもー惨憺たる結果だったんですな。
しかーし、そんなことで凹んでちゃー人間進歩しねぇ!ってことで、懲りずにモノクロのフィルムを購入し、2本程撮りおえたフィルムが現像を待っていた訳です。

で、今週末は妻と子供達が実家に行ってて家には誰も居ない。・・・チャ~ンス!( ̄ー ̄)
ってな訳で今回は 2本続けてダークレス。

手順は概ねいつも通り。
一点異なるのが現像液の温度。今回は 30度弱と、ちょっと高めにした。
以前ダークレスで現像され切っていないフィルムに泣いたことを思い出し、ちょっと現像の進行が早めるべきかもと思ったからだ。
いつも通り空いたフィルムケースに予め定着液を入れておき、ティッシュを多めに用意し、洗面器に水を張り、時計を見ながら 23:57:25を待つ。
開始時刻になり、現像タンクにパトローネを突っ込んで 5秒待つ。
23:57:30、グリグリとハンドルを回し始める。
前回の失敗を踏まえ、戻しの回転は軽く、ちょっと引っかかりがあったらすぐに手を止めて逆回転させる。
時計が 0:00になったらタンクからパトローネを取り出し、用意しておいたティッシュの上でトントンと液を排出させる作業を左手で行いつつ、右手ではタンクの現像液を捨て、用意しておいた定着液をタンクに入れる。この間、10秒。
すぐさまパトローネをタンクに戻し、4分間回し続ける。
4分が経過し、いよいよパトローネの蓋を開ける。ここが一番ドキドキする。はたしてまともに現像されているだろうか??

「お?」

フィルムを芯から外してゆくと、現像ムラもなく綺麗に仕上がっているっぽい。やったー。
喜ぶのも束の間、後は洗った後にじっくりみてみることにして、洗面器に叩き込む。
次のダークレスの準備をしながら 30分待つ。
ハンガーにぶら下げてスポンジで軽く水滴を拭き取る。そして光にかざしてみる・・・。

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

現像ムラが全くない。全部綺麗に現像されている。
今回が 4回目かな?やっと成功といえる仕上がりになった。

気を良くして第二弾も同じ手順で進める。
そしてこいつも水洗い後に見てみると・・・。

キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!


またもや成功だ!いえーい。
もしかしたらオイラはニュータイプとして覚醒してしまったのかも知れないと、よく分らないことを考えつつ、フィルムの乾燥を待つべく眠りについた。

シャボン玉はやっぱりカラーで撮るべきかなぁ。。。orz

CONTAX G2 Planar45/2 Fuji NEOPAN400

某美容室の店先に居るフクロウを見つめる娘の図。

CONTAX G2 Planar45/2 Fuji NEOPAN400

0 件のコメント: