2007年11月1日木曜日

病気?

なんだろう。最近無性にレンズが欲しい。なんなんだろう。もしかしたら病気じゃないかしらん。

ここ2日程連続で、会社では各レンズを使ってどんな写真が撮れるのかをググりまくり、定時近くに退社して錦糸町のヒカリカメラのガラスケース前で 30分程唸ってから帰るという生活をしている。
ヒカリカメラは近所だから以前から知っており、本屋に行くついでにチラリとショーケースを覗いたこともあるんだけど、そこはカメラを始める前の話で、ずいぶん古臭いカメラを売ってるなぁ。としか考えていなかった。

月曜はちょっと欲しい本があって本屋に行ったんだけど、帰り際にヒカリカメラに寄って「ちゃんと」展示物を見てみた。するとどうだろう。RTSⅢ、Aria、RX、ST、167MT、AX、S2、G1、G2、TVSdigital等々、一台ずつではあるがズラリと並んでいるぢゃないのよさ。
Vario-Sonnar 28-70やもっとデカいVario-Sonnar君たち、以前師匠が仰っていたPlanar 85mm君も発見。。。
そんなこんなで黒人の子供がガラスケースに飾られたピカピカのトランペットを眺めるが如く、オイラはそいつらを毎日見に行ってる訳です。。。

Vario-Sonnar 28-70君は3万で、Planar 85は5万。



以下、葛藤・・・。

軍資金はある。しかもスロットで勝った泡銭が割と多めに。
Vario-Sonnarの方は安いっちゃ安い気がする。
もしかしてこれは何も考えずに買ってもいい値段なのでは・・・。
でも、レンズって目利が出来ないと危険なんぢゃないのかなぁ。
これは師匠に相談した方がいいかなぁ。

ってかオイラって本当にズームレンズを買うべきなんだろうか?
今後じっくりとカメラを覚えていくことを考えると、単焦点を数本揃える方が良い気がする。
でも子供を連れて出かけるときはズームレンズ一本のが良い気がする。

よし!買おう!

・・・いや、でもヒカリカメラさんはよく分らないし、そもそもオイラみたいな素人は、師匠が通っている極楽堂さんで間違いないところを買った方がいい気がする。
・・・でも欲しいなぁ。
でもなぁ・・・極楽堂さんの初心者用ページの通りにいくとすると、次は Distagon 28mmと Planar 85mmだしなぁ・・・。
Vario-Sonnar 28-70を買っちゃうと、流石に Distagon 28mmを買わなくなる気がするなぁ。
師匠が進めてくれてる Vario-Sonnar 35-70を買えば、その後 28mmと 85mmの単焦点を揃えていくことがオイラの進むべき道として見えてくるなぁ。
ってかそもそもオイラ、50mmに対する不満ってあるのかなぁ・・・。家で娘を撮る分には問題ないなぁ。
ようするに必要性の問題ではなくて、いろいろなレンズを試してみたいだけなんだよなぁ。
・・・でも欲しいなぁ。すぐ欲しいなぁ。仕事帰りに極楽堂さんってのはちょっと遠いなぁ。
家の近くで買ってみて、良ければ今後も通えるってのは良いよなぁ。
でもなぁ・・・。

えー、そんな私は病気でしょうか?


↓カミさんが東部動物公園にて撮影(Lumix LX1)












4 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

がははw
だいぶ病んでますなw

えー、私、その病気に関しては、
世界イチの名医でございます。
ずばり、「Zeiss 病」ですね。
しかも、相当重症です。

この病気は、
なんだかわかんないけどレンズが欲しくなり、
夜な夜なインターネッツを駆使して調べまくり、
ついカッとなって買って、後で見つかってオクサンに袋叩きにされる、
という、恐ろしい病気です。ええ、私も感染しています。
感染しっぱなしですが、何か?


とりあえず落ち着いてくださいw
初心に返りましょう。

どんな写真を撮りたいか・・・
これによって、P85/1.4 なのか VS35-70/3.5 なのか、
おのずと決まってくると思います。


娘さんやオクサンの、
普段の表情などをカメラを意識させずに、
少しはなれたところから撮影する・・・なんて場合には、
P85/1.4 が向いていると思います。

開放だとピントあわせるのは至難の業ですので、
F2 とか F4 くらいで撮影できる光量があれば、背景をある程度、
キレイにボカしていいポートレートが撮れると思います。

逆に、最短撮影距離が長めなので、
あまり近寄って撮る事は苦手ですし、近づくとピントが掴みづらくなります。
室内で使用するには、ちょっと持て余してしまう距離です。
クソ重たいのも難点かもしれません。


ちょっと長い目で見てですね、
愛娘の運動会やらお遊戯の発表会やら、そんなところまで考えているなら、
VS35-70/3.5 もアリだと思います。

ズームレンズのいいところは、
構図を作るのが極めてラクチンです。
発表会とか運動会とか、立ち位置が限られている場合でも、
かなり融通が利きます。

ワイド側が 35mm なので、
大人数でもなければ、集合写真だってイケちゃいます。

ただし、一般的にズームレンズは F 値が暗くなりますし、
また背景をボカしたいときでも、ボケの量が少なかったり、
ボケでもあまりキレイではなかったりします。このあたりは、
痛し痒しといったところでしょうか。


絵画のようなポートレートが撮りたいなら、P85/1.4。
もう少し汎用的に使いまわせるのが欲しいなら、VS35-70/3.5 、
といった感じでしょうか。


Zeiss のレンズというのは、
困った事にレンズ毎に非常に個性が豊かです。
だから、初心者だからコレ!とかは決まってないので、
自分が好きなレンズに巡り合うまで散財するしかなさそーですw

かくいうおいらも、P50/1.4 という銘レンズを持っていながら、
比べてみたら安価な P50/1.7 のシャープな写りの方が好きだったり、
安い!という理由と興味本位だけで入手した、D35/2.8 にドップリはまってみたり。

とにかく、定石は気にせず、
自分がどう撮りたいか、という部分とだけ、徹底的に調べ上げて、
次なるレンズをチョイスされるといいと思います。


レンズの入手先ですが、
コンタックスに限って言えば、少し割高になったとしても、
極楽堂で買った方が、モノによっては保証も付きますし、
何かと安心かと思いますよ。

こっちは買う気マンマンで行ってるのに、
なだめられて手ぶらで帰る・・・なんて事もあるくらい、
良心的なお店ですから。w


ただ、
そのお近くのカメラ屋さんもコンタックスの造詣が深くて、
マジメな商売されているようであれば、大当たり!って感じですけどねw
もーね、こればっかりはお付き合いしてみないとわからんですから。

きみ さんのコメント...

やはり病気でしたか。
Zeiss病ってゆーんですね。(゚ρ゚)アゥー

やはり娘の成長を考えると VS35-70/3.5でしょうか。そうですよね。。。
次は極楽堂さんで VS35-70/3.5を買うことにします。はい。。

・・・でも師匠、家から5分位のカメラ屋に、VS35-70/3.5ではなくVS28-70/3.5-4.5が置いてあって、しかも手元には泡銭があるんですよ~。(゚ρ゚)アゥー

ところで先生・・・問題の Zeiss病の治療法って・・・。もしかしてこれ・・・不治の病?

Unknown さんのコメント...

残念ながら、
現代の医学をもってしても、完治は難しい病気です。

しかし、ある日突然、どーでもよくなるか、
写真はレンズじゃねー!腕だよ、腕!と、
中学二年生のようにハッチャケるか、どちらかがやってきます。
こうなる事で症状自体は収まりますが、これは完治というか、
抗体ができたよーなもんで、引き続き泥沼っちゃあ泥沼ですw

ところで、
一度お返し頂いた VS ですが、引き続き使ってません。
もしよかったら、買いません??w 格安で。

自分の VS 、どうも使う機会なさげです。
どうにも、ワイド側とテレ側で F 値が動くっつのは、
性に合いません。。。


もし泡銭があるのだったら、
安めの P85/1.4 とか D28/2.8 とかそろえてみるのも、
悪くはないかもしれません。

AEJ や AEG は旧式で、 Program モードが使えませんが、
絞り優先 AE は使えます。割り切って安めの AEG や AEJ を狙うのも、
アリですね。

もしくは、
禁断の自家現像に手を染めてみるとか。
なーに、一式そろえても3万でおつりがきます。
深けぇですぜーw

きみ さんのコメント...

それ買った!!
師匠のお下がりなら安心です。
オイラクラスだと F値が変化しようがしまいがよう分りませんので、是非是非オイラに適正価格でお譲り頂き、間接的泡銭で師匠好みのレンズをお買い求めくださいませ。m(_'_)m


自家現像はまだちょっと。。

まだ167MTにカラーフィルムが入ってるので、頂いたダークレスもまだ試してないのです。ってか自家現像って、Zeiss病のショック療法というか、蚊に刺されたところを叩くと痒くなくなるけど痛い的な・・・むしろ叩きすぎて骨折する的な匂いを感じるのはオイラだけでしょうか。(;゚Д゚)